2015年11月9日月曜日

【安曇野トレセン】U10キッズエリート飯田

U10キッズエリート飯田

11月7,8日の2日間、安曇野トレセンU10で参加しました。

今回は初の試みで6人制ということで私も初体験でした。
やってみると指導者としては両側コートそれぞれ気になってしまい
なかなか上手くコーチングできませんでした。

しかしながらこの年代には8人制で無く、この6人制でのゲーム方式は
良かったと感じています。1人でも守備することをおこたると点につながってしまうからです。

それはサボった選手本人が一番感じ取ることができることでした。

1日目はトレーニングマッチ含め5試合やりましたが5試合目には6人全員、守備の時には
自陣に戻って守備し、そこで奪えたときには空いているスペースに対してボールを出し、
そこに走り込む選手、ゴールへ向かう選手と、とても素晴らしい光景が見れました。

攻撃の際は5人がほぼ相手陣内に入り、また自陣の空いたスペースはゴールキーパーが
エリアから出て埋めるということが4年生で出来ました。これについてもとても良かったと
思います。

安曇野リーグでも8人制ではポジションにこだわり、そこに居続ける選手が多いと思います。
単純にゴールを奪い、ゴールを守れる選手が少ないと感じます。

今回U10ではとても良い経験ができました。



1日目最後までグランド整備してくれました。ありがとう。


2日目の写真、また2日間の試合結果は2日目の雨でバタバタしていて写真取れず、
結果は確認してません。また大会結果、資料が入り次第報告します。申し訳ありません。

トレセンではよく雨が降ります。雨男の私の責任ですが昨年度は雨が降らないことがなく、
今年は雨天中止が2回目です。こちらも申し訳ありません。


保護者の皆さま
遠方まで応援・送り迎えとご協力ありがとうございました。
トレセンではすべて選手たちで準備・片づけをやらせております。
4年生でもかなりできると思っています。
今回のグランド整備はかなりいろいろな方から褒めていただきました。
素晴らしい選手たちでした。